最近、早朝ラン。

たまにさぼってしまいます。今日も・・・。

たるんでますね。引き締めていかないと!


今日はちょっと仕事のこと。

よくお客さまから受ける質問で多いのが

「この宝石ってホンモノですか?ニセモノですか?」


この質問に対する答え方。

今でも迷う事があります。永遠の課題でしょうか・・。

ホンモノかニセモノかを判別するのは、そこまで難しくないことです。


ただ、その答えをドンズバリで答えていいものかどうか・・。

ホンモノであるに越したことはない。

でも一方でニセモノだから、その商品に価値はないのだろうか?
そう考えるんですよね。


この仕事してたら、ひとつの宝石にまつわるお客様の色々なストーリーに
触れ合うことができます。

・ 可愛がってもらってたお祖母さんの形見

・ 自分が若い頃、初めての給料で買った宝石

・ 30年前にご主人からもらった思い出の指輪。


たとえその宝石がニセモノだったとしても、物質的な価値はなかったとしても、
精神的な価値ってそれこそプライスレスなものですよね。


そのあたりの「精神的な価値」のお話をきちんとさせていただき、

それでいて、どうしてもホンモノかどうかを知りたい!

そういうお客様には正直にお話をするようにしてます。


幸いにも、今のところ、そこまで言ってこられるお客さまは、ある程度の「心づもり」
ができてるので、ニセモノだと知っても特に落胆した様子はありません。


でも、本当にこの対応でいいのかな~なんていつも思いながら仕事してます。


あっ、でもニセモノってのは稀ですよ!!

特に婚約指輪などで使われた立爪の指輪なんかは。


もし、気になる宝石があればご相談ください。


ジュエリーリフォームの事例、そしてアットホームな雰囲気の当店の様子を下の動画よりご覧いただけます。
ジュエリーリフォーム・修理専門店 箕面のちいさな宝石屋 http://jewelry-kizuna.com/
同じカテゴリー(ジュエリーリフォームのこと)の記事画像
女性の品格にジュエリーは必要?
子育て奮闘中の娘に贈るサプライズのジュエリー
新作デザイン(ダイヤモンドリング)
日々の積み重ねがもつチカラ。
惚れ込んだデザイン
ウキウキ気分
同じカテゴリー(ジュエリーリフォームのこと)の記事
 女性の品格にジュエリーは必要? (2015-08-25 09:53)
 子育て奮闘中の娘に贈るサプライズのジュエリー (2015-08-20 11:07)
 新作デザイン(ダイヤモンドリング) (2015-07-18 10:26)
 日々の積み重ねがもつチカラ。 (2014-07-11 16:11)
 惚れ込んだデザイン (2014-04-16 16:33)
 ウキウキ気分 (2014-04-05 15:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。