売り込み要らずの営業

2013年12月04日

昨日のブログ

箕面のちいさな宝石屋 ファミリーセールのご案内

こちらの案内は、ニュースレターで既存のお客様にお送りさせていただいてます。

せっかくなので、ご案内のお電話をしよう!

と簡単に言えるのですが・・・。

元々、営業があんまり得意でない自分。。。

そういう案内でさえも嫌がられてしまうんじゃないか・・。
そんな勝手な不安を感じてしまうんですよね~。

ちょっと視点を変えて、

① 以前、ジュエリーのリフォームや修理をしてもらったお客さまに
 その後の具合を聞こう

② いつもニュースレターをお送りさせてもらってること、そして
 読んでもらえてるなら感謝の気持ちを伝えよう!

これだったら大丈夫だろう。

それで最後にセールの案内をしよう!

そう思って、受話器をあげて電話を数件させていただきました。


意外なもんですね~。


お電話した方の声に警戒心がまったく感じられないんですよね・・。

かつ、

「いつも通信ありがとうございます!」

だとか

「お子さん、生まれたんですね!おめでとうございます」

「私も同じ産婦人科で出産しましたよ!」

なんてお言葉を。

正直、オドロキです。。。


なんか嬉しくて・・・・セールの案内なんてどうでも・・

いやいや、最後にちゃんとご案内だけはさせていただきましたよ。


でも、ニュースレターが手元に届いて、目を通していただいて
そしてお店のことを忘れずに覚えていただいてるってことがとても嬉しかったです。


僕の仕事をする上での最大のテーマ。

それはお客様との

人間関係をいかに作り上げるか。


ほんの少しですが前進してるかな。


そして人間関係を作り、信頼という土台を作ることができたら、
売り込み要らずの営業ができるのかなってイメージしてます。

もちろん、お客様より商品のことを知ってるので、
ご提案やオススメというのはしないといけないでしょうけどね。

売り込み要らずの営業

この観葉植物。

2年前のオープン時に地元の先輩からお祝いにいただいたもの。

しっかり根をはって、少しずつ、少しずつ成長しています。

お店もこの植物のように地道に成長していけたらいいなあ。

そう思います。


そんなわけで今日もお電話がんばります。


 





ジュエリーリフォームの事例、そしてアットホームな雰囲気の当店の様子を下の動画よりご覧いただけます。
ジュエリーリフォーム・修理専門店 箕面のちいさな宝石屋 http://jewelry-kizuna.com/
同じカテゴリー(日々のできごと)の記事画像
リビング北摂中央版に新聞掲載
わかりやすい店名がグッド!!
天橋立へ突貫ドライブ
ニュースレターを送らせていただく理由
今日からお仕事再開です
明日から夏休みをいただきます。
同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
 リビング北摂中央版に新聞掲載 (2015-08-29 09:49)
 わかりやすい店名がグッド!! (2015-08-27 11:55)
 天橋立へ突貫ドライブ (2015-08-24 10:24)
 回る宝石台 (2015-08-22 09:41)
 ニュースレターを送らせていただく理由 (2015-08-18 09:59)
 今日からお仕事再開です (2015-08-17 09:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。