社会人の振り返り。

第一回を更新したところ、思わぬ反響をいただいたんで、
二回目以降を更新するモチベーションになります(笑)

引き続き徒然なるままに・・・

今日は第二回です。

=======================================================================
過去の記事

第一回 社会人生活の振り返り 【卒業~阪急交通社入社時代(1997)】

=======================================================================

パソコンがまったく使えない・・・。

そんな前途多難の中、始まった社会人生活。


日々の仕事はひたすらパソコンと向かい合って

通関書類の作成。


そして税関検査の立会い。


不思議なもので、毎日、多くの時間をパソコンと向き合ってると
タイピングも早くなっていくものですね。


今、こうやって高速で話をするかのようにブラインドタッチでスムーズに
タイピングできてるのはこの新入社員時代の学びの恩恵といっても過言ではありません。


先輩社員に恵まれ・・・。


いや、確かに恵まれていたのですが、唯一厄介な存在が・・。今だから暴露できますが・・。

U係長。

酔拳を使う猛者!

冗談はほどほどに。


まさしく、あれは「アルコール中毒」だったんだと思います。


顔を赤らめて仕事をしてることしばし。

よく上司に注意を受けたこともあったのですが、上司も注意しきれない理由があって。


仕事が出来るんですよね。


あの人に救われた通関業務、数知れずだったと思います。当時は。


グッと我慢し、そのU係長に仕えていたのですが、

一度だけオフィスでキレたことが。


「酔っ払って仕事する人と一緒にできませんよ!!」って。


思わずシーンとなりましたね。


本来、そんなことがあれば、とんでもない仕打ちを受けそうなんですが、

想像に反して、結構、U係長から好かれていたようです(笑)


後で出てくる寮に晩方、いきなり酔っ払った姿で現れたときは驚愕でした。


そんな人間関係を抱えながら、送った新入社員時代。


幸いにも通関業務というのは税関あってのお仕事なので、ある程度
時間が決まってました。


そのため、比較的早い時間に仕事を終え帰路につく日が多かったように思えます。


そして、実家(島本町という大阪のはずれ)と六甲アイランド。

ちょっと通勤がしんどい・・

ということもあって、会社の寮に入ることになりました。


西宮。阪神競馬場の近くですね。

「直心寮」

と言われる会社の寮がありました。


よく、「まごころ寮」なんていわれることがありましたが、


違います、よく見てください。

「じきしんりょう」

と呼びます。


そこはまさしく昭和な雰囲気で、

寮母さんがおられ、いつも美味しい料理を食べさせてくださいました。

ボリューム満点の料理は食べ盛り?の僕にとっては最高のものでした。


そこで生活を共にし、生涯の親友とも思える2人との出会いがありました。


竹内 剛

石塚 康一郎


あとでこのサラリーマン生活を振り返ったとき、この会社で得たもの
で一番大きかったのはこの2人を含めた仲間だと今でも思ってます。


学生の延長のようなノリでアホなことをいっぱいしました。

アメリカに一緒に旅行にも行きました。


そして、マジメ君な僕は会社と寮の往復。

寄り道できる環境になかったってのが正直なところですが。


いつも寮の談話室のソファーにふんぞりかえって、

彼らの帰宅を待ってました。


そして、遅くに帰宅した彼らと一緒に、会社であったことや、
プライベートなことを夜遅くまで語らう日も少なくありませんでした。


気づけば、揃ってうたたねをしてたこともしばし。


同期の2人以外にも、

先輩、後輩と過ごす日々は面白おかしく、今思えばすごいよい環境に
いたなあ~って思います。


今は残念ながら、その寮はありません。

一緒にみんなで記念撮影でもしておけば良かったなあ~って思います。


このご時勢。多くの会社が寮などの資産を売却する傾向にありますが、

寮という存在が目には見えない大きな価値を生み出す場所で
あるということを訴えたいですね。


今日はこんな感じ。


次回は僕のその後、20年近く関わることになる、

「ブルーインズとの出会い」

について。











ジュエリーリフォームの事例、そしてアットホームな雰囲気の当店の様子を下の動画よりご覧いただけます。
ジュエリーリフォーム・修理専門店 箕面のちいさな宝石屋 http://jewelry-kizuna.com/
同じカテゴリー(社会人の振り返り)の記事
 第二十七回 箕面のちいさな宝石屋(2011~2015) (2015-04-23 17:32)
 第二十六回 念願の一部復帰(2011) (2015-04-20 16:42)
 社会人生活の振り返り25 【2つの大切なこと(2012~2015)】 (2015-04-16 13:41)
 社会人生活の振り返り 23 【植物園のようなお店(2011)】 (2015-04-07 10:38)
 社会人の振り返り 22 【最後の挑戦(2011)】 (2015-03-30 15:46)
 社会人生活の振り返り21 【ちいさな一歩(2011)】 (2015-03-24 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。