今日はイイ天気ですね~。

今日もがんばってブログ更新です。


=======================================================================
過去の記事

第一回 社会人生活の振り返り 【卒業~阪急交通社入社時代(1997)】

第二回 【直心寮(1997~1999)】

第三回 【阪急ブルーインズとの出会い

第四回 【人事異動(1998)】

第五回 【上昇気流(1998~1999)】

第六回 【西へ・・(1999)】

第七回 【決断~リスタート(2000)】

第八回 【越野宝商に入社(2000~2001)】

第九回 【ブルーインズの躍進(2000)】

第十回 【意識の低い宝石屋の二代目(2001~2005)】

第十一回 【阪急ブルーインズ二度目の挑戦(2001)】

第十二回 【阪急ブルーインズXリーグ昇格(2003)】

第十三回 【まさかの悲劇(2004~2006)】

第十四回 【新しい船出(2008)】

第十五回 【誇らしい出来事】

第十六回 【大逆転劇(2003~2004)】

第十七回 【インターネットに挑戦(2008~2009)】

第十八回 【転機(2008~2010)】

第十九回 【ブルーインズ 苦しみの果てに(2005~2010)】

第二十回 【出口の見えない迷路(2009~2011)】

第二十一回 【ちいさな一歩(2011)】


=======================================================================

おぼろげながらに、目標も見え、

そして汗水たらしながら邁進する日々。


しかし、そんなちょっとした努力を繰り返すだけでは、

ハッピー!!っていう展開にはならないですね・・・。


会社を運営するには、当然のことながら、

収入 > 支出

は必須項目。

歴史のある会社は、培ってきた財産を上手に減らしたりしながら
会社を運営していくことが可能でしょうが、

まだ新しい会社で資産も歴史もない会社では、長期における赤字は会社の存続を
危うくするものだと思います。


将来に展望があれば、金融機関からの借り入れ等でしのぐことも可能でしょうが・・。


いよいよ、将来について考えなければいけない時期にさしかかってきました。


同じようにやってたら、何も変わらない・・。


自分の頭の中を

「転職」

その言葉が多く占めるようになってきました。



一方で、箕面に本拠地を移した時から、常に僕の頭の中を

離れなかったこと。


「お店を持つ」


という選択肢。


常に考えながらも、

・ 業界自体が下降線を辿っている

・ 固定費が上昇する


専門家たる人に、色々と相談をさせていただいても、多くの方が

どちらかといえば、

「店舗反対派」

でした。


中には「店舗推進派」の意見をいただいた方もいましたが、

自称「慎重派」の自分としてはリスクをとって進めることができなかったのが現実です。



とはいえ、もう展望が見えなく、「転職」も考え出した中、
僕が下した決断は、


「お店を出そう!アカンかったら転職したらええやん」


そんな半ば開き直りの決心でした。


そんな本気の決心をした時に、

偶然にも、今のお店の物件を見つけました。


それまでも色々と物件をネットで探したりしてましたが、
やっぱり本気の決心が出来てなかったので、中途半端に終わってました。


そして、この物件を決めた理由のひとつ。

それは、

嫁さんが、

「ここ、いいんちゃう」

その一言です。


不思議なもので、普段優柔不断な自分も、

なぜかスーっと決めることができました。


結果として、この物件が非常によかったことは後述するとして、

最後の挑戦が始まりました。


もう崖っぷちです。


退路を断ち、前に進むしかない。


そんな心境で、

ジュエリーリフォーム・修理専門店
「箕面のちいさな宝石屋」

をオープンさせました。








ジュエリーリフォームの事例、そしてアットホームな雰囲気の当店の様子を下の動画よりご覧いただけます。
ジュエリーリフォーム・修理専門店 箕面のちいさな宝石屋 http://jewelry-kizuna.com/
同じカテゴリー(社会人の振り返り)の記事
 第二十七回 箕面のちいさな宝石屋(2011~2015) (2015-04-23 17:32)
 第二十六回 念願の一部復帰(2011) (2015-04-20 16:42)
 社会人生活の振り返り25 【2つの大切なこと(2012~2015)】 (2015-04-16 13:41)
 社会人生活の振り返り 23 【植物園のようなお店(2011)】 (2015-04-07 10:38)
 社会人生活の振り返り21 【ちいさな一歩(2011)】 (2015-03-24 10:00)
 社会人生活の振り返り⑲ 【ブルーインズ 苦しみの果てに(2005~2010)】 (2015-03-16 15:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。