お店を始めてからを振り返ってみると、

やってよかったなあ~って思うこと、

そして、あれは失敗やったなあ~って思うことがたくさんあります。



その、「やってよかったなあ~」

って思うことの1つ。


それは、お店を

原則的に「予約制」にしたこと。


予約の必要な宝石屋さん!!??


普通、あり得ないですよね・・。


なんて上から目線なんだ・・・。

自分でもそう思ってました。



でも、限りあるちいさなスペースで、実際、お客さまに応対できるのは
自分1人。


もし来店のお客さまが被ってしまったら、

お待ちいただくことになる。。。


結果、お客さまに迷惑をかけることになる。


そう考え、思い切って「予約制」をホームページで掲げることにしたんです。


正直、不安も多かったですが、

多くのお客さまが、きちんとお電話orホームページで予約をしてくださるようになりました。


もちろん「予約制」を知らずに、突然、ご来店されるお客さまもあります。


でも不思議なことに多くの方が、事前にお店にお電話をいただけるので、
上手に時間配分して接客をさせていただいてます。


しかもありがたいことに、ご予約のお客さま。

ほぼ、時間通りにご来店いただけるんですよね。


おかげでゆっくりとお客さまとコミュニケーションを取ることができます。


それが結果的によいご提案につながったり、お客さまにゆっくりと
ご検討いただける時間の確保につながってるんだと思います。


世の中の常識と思うことを疑ってみるのも大事かもしれませんね。


よりよいご提案ができるようにこれからもがんばります。


ちなみに、「あれは失敗やったなあ~」って思うこと。


数え切れません・・・。


でも、その失敗も大きな財産なのかもしれませんね。


予約の必要な宝石屋ってどうなん?


ジュエリーリフォームの事例、そしてアットホームな雰囲気の当店の様子を下の動画よりご覧いただけます。
ジュエリーリフォーム・修理専門店 箕面のちいさな宝石屋 http://jewelry-kizuna.com/
同じカテゴリー(日々のできごと)の記事画像
リビング北摂中央版に新聞掲載
わかりやすい店名がグッド!!
天橋立へ突貫ドライブ
ニュースレターを送らせていただく理由
今日からお仕事再開です
明日から夏休みをいただきます。
同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
 リビング北摂中央版に新聞掲載 (2015-08-29 09:49)
 わかりやすい店名がグッド!! (2015-08-27 11:55)
 天橋立へ突貫ドライブ (2015-08-24 10:24)
 回る宝石台 (2015-08-22 09:41)
 ニュースレターを送らせていただく理由 (2015-08-18 09:59)
 今日からお仕事再開です (2015-08-17 09:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。