経営者のタイプ

2014年01月25日

昨日、車を運転しながら、何気に考えたこと。

「経営者のタイプ」

僕は父親から会社を受け継ぎ、ちいさなちいさな会社ですが、

経営者として今に至ります。


何か学びや気づきが欲しい。


そんな意識を持って、今まで多くの経営者の方とお話をさせていただきました。


ご年配の方から、同世代の方まで。

そして、自分も歳をとったせいか、自分より年下で会社を経営されてる方とも。

「なるほど、こういう考え方するんだ」

「へ~、そんな苦労も」

数え切れないほど、たくさんの気づきを与えてくれると共に、

「さすがにそのやり方はマネできないな」

そんな反面教師とさせていただくこともしばし。


少なくとも自分の今の立ち位置に大きな影響をいただきました。


みなさん経営者として十人十色ですが、

大きくわけて2つのタイプに分けられるのかなと。


杓子定規的に分けるのは大変失礼かつ、
会社の存続が危うい時期を経験をしてる僕がこんなことを言える立場ではないんですけど・・。


1つめのタイプは、

大言壮語を繰り返しながら、自分をセルフマネージメントして、高みに自分をあげていこうというタイプ。

今、旬のサッカー日本代表の本田選手もこのタイプでしょうか(経営者ではないけど)


2つめのタイプ。

常に自然体。自分にウソをつかずに、良い時も悪い時もありのままに。
今出来ることを着実に実行するタイプ。

うーん、例えは難しい・・。


じゃあ実際、その方達の状況は?


成功という言葉は人それぞれにモノサシが違うので使いたくないですが、

前者のタイプの方は

うまくいってる確率はあんまり高くない。
でも、その中には高速道路に乗ったかのように会社を急成長させ、
皆からの羨望を集めるような方もいる。

一方、後者のタイプの方は、

取り立てて目だった業績はあげてはないけど、目の前のことに一生懸命。
いつしか「周りの人から応援される存在」に。


どうでしょうか?


どちらが良い悪いは無いと思います。


オマエはどうやねん?


前者とまではいかないですが、一時、虚勢を張る、

いや見栄を張るといった方がいいかな。


そんな時期もありました。

あこがれ的なものもあったのかもしれません。


でも、とあるときに典型的な後者のようなタイプの
親友の仕事ぶりを見て、

「あっ、自分もこうでありたいなあ~」

って思うようになりました。


とは言っても、見栄もはることもあります(笑)


でも、そういう意識で仕事をするようになって、

肩のチカラが抜けて、仕事がちょっと上向きになったような気がするんですよね。


これからも応援される存在に。

そして、色々な経営者の方と出会い、そして励まし励まされる関係性を
築いていけたらいいなあ~って思ってます。


長くなってしまいました。



「肩のチカラを抜く」

うーん、仕事でもそうですが、

ゴルフでもそうかもしれんぞ(笑)



うん、OB製造機から脱却できるかも(笑)

今、イチローの打率よりOB率が高いですから・・(汗)


今日もがんばります。














ジュエリーリフォームの事例、そしてアットホームな雰囲気の当店の様子を下の動画よりご覧いただけます。
ジュエリーリフォーム・修理専門店 箕面のちいさな宝石屋 http://jewelry-kizuna.com/
同じカテゴリー(日々のできごと)の記事画像
リビング北摂中央版に新聞掲載
わかりやすい店名がグッド!!
天橋立へ突貫ドライブ
ニュースレターを送らせていただく理由
今日からお仕事再開です
明日から夏休みをいただきます。
同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
 リビング北摂中央版に新聞掲載 (2015-08-29 09:49)
 わかりやすい店名がグッド!! (2015-08-27 11:55)
 天橋立へ突貫ドライブ (2015-08-24 10:24)
 回る宝石台 (2015-08-22 09:41)
 ニュースレターを送らせていただく理由 (2015-08-18 09:59)
 今日からお仕事再開です (2015-08-17 09:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。