昨日は久しぶりに

母校、関西大学カイザースの応援に行ってきました。

相手は強敵、立命館大学パンサーズ。


いつもは社会人チームのコーチとしてフィールドに立ってるので、

こうやってスタンドから試合を観戦するのも違う目線で見れるのでいいですね。


観客としてフットボールを見て感じること。

フットボールほど

「たられば」

が論じられるスポーツは少ないんじゃないかと・・。


残念ながら昨日は惨敗。。。


昨日もたくさんのため息と共に近くからこんな声が聞かれました。

「あのとき、ファンブルしていなかったら・・・」

「あのとき、パスを投げてたら・・・」

「あのボールをインターセプトしてたら・・」

「あいつを使っていたら・・」


そう。フットボールって「たられば」のスポーツなんですよね。


負けた試合で「たられば」を探し出すと、

山のように出てきます。


「たられば」のない試合なんて無いでしょうね。


そんな叶うことのない「たられば」を見つけるのが
観客の楽しみには違いないですけどね(笑)


でも現場のコーチや選手は観客の「たられば論」では
片付けれないくらいの多大な努力をしていると思います。

そんな努力が実ることを祈ってます。

次は王者関西学院ファイターズと。

がんばれカイザース!!


フットボールは「たられば」のスポーツ

画像はいつもお世話になってるチームカメラマン依藤さんのFB記事より。


ジュエリーリフォームの事例、そしてアットホームな雰囲気の当店の様子を下の動画よりご覧いただけます。
ジュエリーリフォーム・修理専門店 箕面のちいさな宝石屋 http://jewelry-kizuna.com/
同じカテゴリー(アメフトのこと)の記事画像
今年もフットボールシーズンが開幕
今の環境を当たり前と思ってはいけない
2015年もXリーグで~西宮ブルーインズ~
西宮ブルーインズの初戦
2014シーズン開幕 「初戦必勝!!」
アメフトのスポッター
同じカテゴリー(アメフトのこと)の記事
 今年もフットボールシーズンが開幕 (2015-08-28 09:40)
 今の環境を当たり前と思ってはいけない (2015-07-08 11:51)
 2015年もXリーグで~西宮ブルーインズ~ (2014-12-09 09:52)
 西宮ブルーインズの初戦 (2014-09-01 16:28)
 2014シーズン開幕 「初戦必勝!!」 (2014-08-25 10:07)
 アメフトのスポッター (2014-05-12 16:14)

この記事へのコメント
こないだの名古屋戦はスタンドは「たられば」を
通り越して、怒りが憤懣していたらしい。

ちょっとがんばらんとアカンで。
Posted by ジジ at 2014年10月27日 16:26
ジジさん。

ほんとお恥ずかしい限りです・・。

なんとか一矢報いるようにがんばります。
見捨てないでくださいね。
Posted by kosshii46kosshii46 at 2014年10月28日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。