お客さまにはよく

「ジュエリーを受け継ぐことの大切さ」

を話させていただきますが、


僕が運営する、この

「箕面のちいさな宝石屋」

というお店も、ルーツを辿れば、父親が作った、

「越野宝商」

という会社に行き着くんですね。


父が仕入れた秘蔵っ子たち


業態などはゴロッと変わってしまいましたが、

父親からの仕事を

「受け継いできた」

という自覚は多いにあるんです。


「越野宝商」

という会社は、主にルビーやサファイヤなどで有名な

「色石」

を専門に取り扱う会社で、宝飾専門店やデパートに卸販売をしておりました。



実はそのときの名残で、まだ手元にはたくさんの色石が残ってるんです・・。


たまにその石を眺めると、父親から譲り受けた会社だってことを再認識させもらえるような
気がするんですよね。



ジュエリーのリフォームや修理を専門にしてるので、

なかなか、その石たちが陽の目にあたることはないのですが、


たまたま、色石が大好きで、何かジュエリーを作りたいという
お客さまが現れたんです。


しかも遠くは奈良県から。


ジュエリーのリフォームの相談かと思い、

「お客さまのお持ちのものを拝見してもいいですか?」

ってお聞きすると、

「いや、1からオーダーで作って欲しい」と・・。



普段、めったにお出しすることのない、

その父親から譲り受けたカラーストーンのストックをお見せいたしました。


父が仕入れた秘蔵っ子たち


そのなかで気に入っていただいたのが、


このアクアマリンの石。



指輪のデザインも無事にきまり、

これから制作させていただきます!



父親が海外から仕入れをした、

秘蔵っ子達が、


こうやって宝石が好きな方に引き取られていくは、

ちょっと寂しかったりもしますけど、


宝石にとっては最高の喜びかな?

なんて思います。


素敵な商品に仕上がるのが楽しみです。


ジュエリーリフォームの事例、そしてアットホームな雰囲気の当店の様子を下の動画よりご覧いただけます。
ジュエリーリフォーム・修理専門店 箕面のちいさな宝石屋 http://jewelry-kizuna.com/
同じカテゴリー(日々のできごと)の記事画像
リビング北摂中央版に新聞掲載
わかりやすい店名がグッド!!
天橋立へ突貫ドライブ
ニュースレターを送らせていただく理由
今日からお仕事再開です
明日から夏休みをいただきます。
同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
 リビング北摂中央版に新聞掲載 (2015-08-29 09:49)
 わかりやすい店名がグッド!! (2015-08-27 11:55)
 天橋立へ突貫ドライブ (2015-08-24 10:24)
 回る宝石台 (2015-08-22 09:41)
 ニュースレターを送らせていただく理由 (2015-08-18 09:59)
 今日からお仕事再開です (2015-08-17 09:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。