おはようございます。

今日はちょっとお店の名前の由来をご紹介します。

たいそうなことではないのですが、

宝石屋って「~ジュエリー」とか横文字のかっちょええ名前の
お店が多いですよね。

でも、なんかそこからくるイメージって敷居が高いような気がしたんです。

インパクトっていうとたいそうですが、今までの宝石屋に
ないような感じでわかりやすい名前にしたいなあ~って。

そしてサブタイトルに

~相談できる宝石屋~

ってフレーズをつけてます。

これは、当たり前のことなんですが、
宝石のこととかで困ってたり、知りたかったり。

そんな方って結構いるんじゃないかな~って思ったんです。


そして僕自身、あんまり宝石屋っぽくないって言われますし、
自分でもそう思ってます(笑)

黒いスーツにネクタイでバシ!っていけるタイプでもないので・・。

アットホームな感じでみなさまをお迎えできるお店にできたらな~
って思ってます。


こんな感じの箕面のちいさな宝石屋です。

これからもどうぞよろしくお願いします。


嬉しいことに最近「箕面のちいさな宝石屋」でインターネットを検索
していただいてる方がぼちぼち増えてきてます。


まだまだこれからですが、多くの方にお店のことを知ってもらえるように
がんばります。




朝日が差し込むこの写真。お気に入りです。  

嫁さんデビュー。

2011年12月02日

こんばんわ!

今日は開店2日目。

にも関わらず僕はほとんど外出しておりました。

ってことで今日はついにスタッフ入りを果たした嫁さんがお留守番。

「電話かかってきたらどうしよ・・・」

「お客さんいきなりきたら大丈夫かな・・」

そんな心配をよそにちゃっかりご来店いただいたお客様と
楽しい会話を繰り広げたようで一安心。


これからも活躍してくれるかな!?


昨日はそんな嫁さんのママ友つながりでお知り合いになった
ヴィソラデンタルクリニックの花山院長ご一家がお祝いに駆けつけてくれました。



わざわざお休みの日に駆けつけていただいてとても嬉しかったですface01

家族ぐるみでお付き合いをさせていただいてます。
ちなみになぜかボクはお嬢さんに”校長先生”と呼ばれてます。

そんな威厳あるかな・・。



ステキなお花もいただきました。

ありがとうございます!


いいこと続きです。


これからもずっと続くといいな。。  

こんばんわ。

本日、無事にお店をオープンすることができました。

たくさんの方からお祝いをいただき、そしてお客様にも来店いただき
感謝、感謝の一日でした。

ようやくスタートラインに立ったって感じです。

緊張感を持って過ごした一日だったので、また詳しくは後日に。
ちょっと今日はゆっくり喜びに浸りながら休みます。



嫁さんに

「笑っていいともみたい」って言われるほどのお祝いの数々。

ほんとありがとうございます。

  

ご来店第一号

2011年11月30日

いよいよ明日オープンです。

おはようございます!店長です。
シティライフの記事を見てご連絡いただいたお客さまもいました。

嬉しいですね。

他にも嬉しい出来事が・・・。


明日のオープンに備えて、座り込んでIKEAで購入した本棚を作ってたら、
ふと後ろに人影が・・・。





地元の商工会議所青年部でお世話になってる洋服の病院、福本さんがお祝いに
駆けつけてくれました。

しかもお祝いのお酒を持って。


しかも銘柄は僕の名前”泰明”で!


この銘柄を見つけた瞬間に、僕のことが頭に浮かび、この日まで温めていただいてたそうですface01

ありがとうございます!!


記念すべきご来店第一号です!


でも、明日オープンというのに進んでない状況に驚かれたのでは・・・。


今日、がんばってやりぬきます!  

おはようございます!

オープンまであと2日。バタバタと準備に忙しくしてます。

さて、このブログでもお世話になってるシティライフさんの最新刊に
掲載してもらうことになりました。



今日あたりが配布日かな。


こんな風に広告を掲載してもらうなんて初めてのことなので
ちょっとドキドキしてます。

しかも結構、いいところに載せてもらってます。
まさしく3面記事というやつです。


記事をご覧いただければわかるように、嫁さんにも少しお手伝いを
してもらう予定です。

もしかしたら2歳の息子も・・・(笑)


そんな感じにアットホームにやっていきたい楽しくやっていきたいと
思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。  

おはようございます。店長です。

お店のオープンが近づき、ちょっとバタバタしてきました。




入り口のサインが完成しました!!

いつもお世話になってる荒木さんにお願いしました。

荒木デザイン工房
http://www.araki-sign.com/

親身になって相談に乗ってもらいました。ホントありがたいです。


色々な人の知恵が結集してお店が出来上がっていくことを感じてます。


あと、もう少し。。がんばります。


あっ、お店作ることがゴールじゃないですね(笑)

そこからスタート!  


お店の歴史

2011年11月09日

おはようございます!店長です。

昨晩、この写真をフェイスブックに載せました。




すると予想外にもたくさんの反響が・・・。

そのほとんどのお声が、

「新しいお店に飾ろうよ!」

って内容でした。



この反響には意外性を感じました。


これは今のボクの会社のルーツとも言うべき、父親が会社を興したときの表札です。
何気にしまってたものを何かのきっかけで見つけ出してきました。


かれこれ40年近く経つんですね。


やっぱりその歴史があるからこそ、今があるのかな~ってふと
みなさまのコメント等を見て再認識しました。


お店のどこかに飾ろう。


そんな気持ちになってます。



  

広告掲載のご相談

2011年10月27日

おはようございます。

店長です。

昨日はこのブログの運営会社でもある”シティライフ”の尾浴(おさこ)さんと飯島さんとお会いしましたface01


お店を出すにあたっての広告掲載のお話です。


今度、出店する場所は箕面・船場の閑静な住宅街の中なんです。


そうなれば、やっぱり多くの方に知ってもらうことが必要かなって思いまして。


雑談も交えながら、たくさんのアイデアを一緒に出していただきましたチョキ


お二人とは今までに何度かお会いしたことはあったのですが、
こういった形で世話になるなんて夢にも思ってませんでした。


とても親身に考えていただき感謝、感謝です。





尾浴さん、いわくこのイラストがすごい印象的だそうです。  


原点に返って・・・

2011年10月26日

おはようございます。

店長です。


最近、お店作りのことで頭がいっぱいです。


でもそんな先のことも大切ですが、やっぱり目の前のことも大切で・・。


ってことでお店やること決めてからバタっと止まってしまった
ポスティングをやろうかと思います。





あと200枚ぐらい手元に残ってました。face01


お店がオープンしてからもこういった地道な活動は続けていきたいと思います。


だいぶ涼しくなってきたのでポスティングもしやすくなりそうですね。  

看板の打ち合わせ

2011年10月19日

おはようございます!

店長です。

昨日は看板の打ち合わせをさせていただきました。





こんな感じのちょっとシャレた外装。

この雰囲気に惹かれて契約したんですけどね~。


その2Fが当店になります。


窓にカッティングシートか何かで店がわかるようにしたいと思います。


ただこんな感じのデザイナーズビルになってるものですから、

「ビルの景観、統一感を損なわないように・・」

って言われてます。


果たしてどんな感じになるんだろう。


あと立てかけ看板みたいなのも作ってもらう予定です。



いろんな人の力をお借りしながらお店を作っていくのも楽しいですね。


がんばります。  

おはようございます。

店長です。


昨日は物件契約の為に必要な法人の謄本を取りに池田の法務局に。


あと店舗で必要な「古物商免許」取得の為に必要な書類もあわせて取得。


ジュエリーリフォーム・修理とあわせてそれに伴って要らなくなったジュエリーの
引き取り相談もしたいと思ってるので免許は必要なんです。


着々と準備を進めていってますが、まだまだやることがありますね。


今度、このブログでもお世話になってるシティライフさんに紙面掲載の相談にも
載ってもらいます。


今までお話することが無かった方とも色々と話が出来て勉強になりますね。


今日は秋晴れ。


みなさんよい一日を!  

今週もがんばります。

2011年10月17日

おはようございます!

店長です。

昨日は休暇をいただき、所属するアメフトチームの試合に行ってきました。
現在はコーチとして携わらせていただいてます。

試合も勝利し、気持ちのよい週明けを迎えてます(笑)


さて気持ちもリフレッシュしたところで、今日から仕事を再開です!

通常の仕事に加えて、これからの数週間は店舗開設に向けての
いろいろな仕事が増えてきて少しバタバタしそうです。


まだオープンしてないのですが、店やることに決めました!って言ってから
ほんと多くの方からお祝いのメッセージをいただきました。


不安もたくさんありますが、なんかモヤモヤしてた気持が皆さんの言葉で
一気に吹き飛んだ気がします。


楽しく楽しく準備を進めていきたいと思います。


今日は物件の契約に必要な書類を準備したいと思います。


みなさまもよい一日を!  

物件決めました!!

2011年10月15日

おはようございます!!


店長です。


悩みに悩んだ末に・・・


物件決めました!!!


でも決めた瞬間に心のモヤモヤが一気にはれる感じがして
とても清清しい気持ちです。



前へ向かうパワーが出てきました。



先に答えなんかないわけだし、決めたことの中で色々とやっていくことが大切かなって。



まだオープン日は未定です。


ジュエリーのリフォーム・修理をメインにしたサロン的なお店です。


加えて、大切な人に贈るジュエリー選びのお手伝いなんかもできたらいいなあ~
って思います。


まずはご報告まで。



またボチボチと報告していきますね。


多くの人にご声援の言葉をいただきホント感謝してます。


がんばります。